【キャンペーン】UQ mobile キャッシュバックキャンペーン実施中!

UQ mobile(UQモバイル)

UQ mobileでは,新規契約またはのりかえ(MNP)での契約でキャッシュバックを実施中です。

画像:UQ mobile:キャッシュバックキャンペーン実施中!
引用元:UQ mobile公式サイト

UQ mobileオンラインショップよりSIMのみ購入と同時に,スマホプラン(S・M・L)を契約すると以下の契約方法に応じた金額がキャッシュバックされます。その他の詳細についてはUQ mobile公式サイトをご覧ください。

  • 新規契約(新規携帯番号での契約):3,000円キャッシュバック
  • のりかえ(MNP)での契約:6,000円キャッシュバック

以下にUQ mobileの通信速度や使用感を簡単に紹介しておきます。

通信速度重視の人にオススメのUQ mobile

編集者はarrows M04でUQ mobileを利用しています。通信速度や安定性は利用する場所や時間帯によって異なってきますが,UQ mobileは(少なくとも現在利用している東京都内においては)他と比較して頭2つ3つほど抜けていると感じます。UQ mobileはauのいわゆるサブブランドであることも高品質な回線を維持できる理由のひとつだと思います。したがって,速度や安定性を重視したい人にはオススメのSIMです。

写真:UQ mobileのSIM

速度が速いことでのデメリットというのはほとんどないと思いますが,強いて挙げるとすれば,ウェブサイトなどを表示する時に中止ボタンを押して読み込み容量を抑えるような使い方をしている場合,一瞬で読み込みが完了してしまいますので,データ容量を節約できないということでしょうか。もっとも3GBからの容量がありますので,ウェブサイトの閲覧程度ではなかなか消費しきれないとは思います。

あくまで参考程度になりますが,編集者の通信速度に関する認識は以下のようなものになります。カッコ内は12月中の同一時刻にGoogleのスピードテストで計測した下り速度の値です。

UQ mobile(27.2Mbps) >> BIGLOBEモバイル(16.4Mbps) > その他(7~12Mbps)

他にはデータSIMの場合でも標準で(オプション料金なしに)SMS機能が付いているのも人によってはメリットが大きいでしょうか。SMSは月150円くらいのオプション料金で付加するのが一般的ですね。最近は電話番号と紐づけて会員登録するサイトやアプリが増えていますので,通話プランを選択しない場合でもSMS機能はあったほうが便利です。

UQ mobileのリモートホスト

編集者はリモートホストが気になるタイプなので,情報として掲載しておきます。UQ mobileのリモートホストは以下のようなものです(2019年12月現在)。

UQ(12桁の数字).au-net.ne.jp

因みに,auは「KD(12桁の数字).au-net.ne.jp」となっています。

余談となりますが,上記のarrows M04はやたらと電池持ちが良いです。いわゆるフィーチャーフォンも同じ富士通のF-04Dを使用しているのですが,それに肉薄するくらいに感じます。わりとよく使うにも拘わらず,80%台を下回っているのを見たことがありません。バージョンにもよりますがiPhoneなんて同じような使い方でもあっという間に電池切れとなってしまいます。arrows M04の中でも個体差があると思いますが,かなり当たりの端末を引いたのでしょうねぇ。

記事中の画像引用元:UQ mobile公式サイト

にほんブログ村 人気ブログランキング