以前は食事の際によくお酒を飲んだのですが,最近は年に10回もなくなりました。クリスマスや年末年始,あるいは大きな仕事が終わった時などちょっとしたお祝いをかねて飲む程度ですね。
ワインやシェリー酒はもちろん,ビール,日本酒,焼酎,ウイスキー,紹興酒,カクテルなど基本的に何でも好きでした。ワインについては40本程度の中型ワインセラーと10本程度の小型ワインセラーを持っていたのですが,前者は引っ越しの際に手放し,現在は小型のみ持っています。ただ普段から飲むことはなくなったので電源を入れるのは時々になってしまいました。
ここ何年かはクリスマスと年末年始にワイン数本と日本酒を購入するのが定番で,今年もワイン2本と日本酒1本を購入しました。
ワインについては基本的に1,000~5,000円程度の安い価格帯で美味しいものを探すのが好きでしたので,現在もそれくらいのものが中心ですね。以下で紹介するお酒は,まだ飲んだことがない「グランポレール エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 泉」以外はどれもオススメです。もっとも同じスパークリングワインでも甘いのは苦手で辛いものが好き,あるいはその逆などお酒は好みが如実に分かれるものなので,あくまで私が気に入って買っているという点でのオススメです。
今年のクリスマスと年末年始のワイン・日本酒は以下の銘柄を選びました。
- ボッテガ アカデミア ブルー(スパークリング/イタリア)
- グランポレール エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 泉(白/日本)
- 天狗舞 純米大吟醸
「ボッテガ アカデミア ブルー」は何度も飲んだことがありますが,「泉」は初めてです。いわゆる甲州ワインですね。天狗舞は定番の日本酒です。
価格は「ボッテガ アカデミア ブルー」「泉」ともに1,500円前後,「天狗舞 純米大吟醸(720ml)」は1,800円前後です。
2020年のクリスマス・年末年始ワインは以下の2本でした。
「ボッテガ ゴールド」は金色のボトルなので誕生日やクリスマスなどのお祝い事にぴったりだと思います。シルバーボトルの「ボッテガ ホワイト ゴールド」やピンクボトルの「ボッテガ ロゼ ゴールド」もあります。「ボッテガ ゴールド」系はいずれも3,000円前後,「ビソル ベルスター」は1,800~2,000円くらいです。
安いスパークリングワインですと「マルティーニ アスティ・スプマンテ」をよく買います。2019年は「アスティ・スプマンテ」も買いました。安い時は1,000円を切ることもあります。
こちらの写真は「アスティ・スプマンテ」のコルクですが,左が2019年,右が2007年のもので若干デザインが変わっています。
因みに,赤ワインについてはしばらく飲んでいません。私は赤ですと「ペタルマ・クナワラ」が好きだったのですが,現在では手に入らなくなったので赤ワイン自体遠のいています。最後に買いだめしたのは2012年頃で,2018年に最後の1本を開けました。価格は5,000円くらいでした。
こちらが「ペタルマ・クナワラ」です。撮影は2008年でワインは2001年のものですね。
年末年始はワインよりも日本酒という感じがするので,前述の通り今年は「天狗舞 純米大吟醸」を購入しました。以前は靖国神社で初詣をしていたので,そこで「神酒 靖国」というお酒を購入していたのですが,10年ほど前から外にはほとんど出なくなりましたので,それからは毎年その時の気分で購入しています。昨年は「上善如水 純米大吟醸」でした。前述の「ボッテガ アカデミア ブルー」のようなブルーがきれいなボトルですね。
他に家にはラム酒(バカルディ)とウイスキー(メーカーズマーク)がありますが,これらは料理やお菓子作りで使うことが多いでしょうか。もちろんそのまま飲んだり,カクテルにすることもあります。メーカーズマークのボトルはちょっとかわいいので気に入っています。