Nintendo Switch(有機ELモデル)外観デザイン比較!

Nintendo Switch(有機ELモデル)

本サイトの記事には広告が含まれます。

以前,「Nintendo Switch(有機ELモデル)」の抽選予約受付の記事を書きましたが,「任天堂公式サイト」「ヤマダ電機」「ヨドバシ・ドット・コム」「ビックカメラ.com」の4箇所で抽選の申し込みをしました。Amazon.co.jpでも申し込むつもりだったのですが,結局抽選開始の時刻が分からず申し込めませんでした。

Nintendo Switch(有機ELモデル) Nintendo Switch(有機ELモデル)抽選予約受付開始!予約店まとめ

最終的にビックカメラ.comで当選し,発売日の2021年10月8日に届きました。初期不良などあると困るので本当はすぐに開封すべきなのですが,いろいろと忙しく10月26日になってようやく中身を確認しました。

問題なく動作しましたので,通常モデルのNintendo Switch(以下,通常モデル)と外観を比較してみました。細かいところでもかなり進化して使いやすくなっていますね。

なお,正規の価格は37,980円(税込)となります。高額転売などにご注意ください。

化粧箱比較

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)化粧箱

本体のサイズは3mmほど横幅が広くなっているのですが,化粧箱はかなりコンパクトになりました。

Nintendo Switch(有機ELモデル)ホワイト 外観

私の購入したホワイトの外観をざっと見てみます。

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)ドック正面

ドックに設置した状態で正面から見た写真です。清潔感がありますね。

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)ドック背面

ドックに設置した状態で背面から見た写真です。扇型に切れ込みを入れることで自由にケーブルを取り回すことができるようになりました。

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)ドック背面・カバーを開けた状態

背面のカバーを開けた状態です。後述しますが,通常モデルと違いヒンジが無くなって完全取り外し式になりました。

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)ドック背面・ケーブルを挿した状態

ケーブルを挿した状態です,上からACアダプタ・HDMI OUT・Ethernet (LAN)となっています。因みに通常モデルはACアダプタ・USB・HDMI OUTですね。このUSBポートには通常以下のようなEthernetアダプタを挿して使っている人が多いのではないかと思います。私もこの商品を使用していました。有機ELモデルではこうしたアダプタが不要になり,すっきりと配線できるようになりました。

BUFFALO 有線LANアダプタ LUA4-U3-AGTE-BK
BUFFALO 有線LANアダプタ LUA4-U3-AGTE-BK

有機ELモデルと通常モデルの比較

通常モデルと大きく異なる部分をいくつか比較してみます。

ディスプレイ

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)ディスプレイ

有機ELモデルはその名の通りディスプレイが有機ELとなり,サイズも大きくなりました。手持ちでプレイする人は圧倒的に使いやすくなったと思います。

スタンド

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)スタンド

スタンドは横幅いっぱいとなり,安定感が増しました。

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)スタンド

また,角度もSurface Goシリーズなどと同様に小さい角度(低い位置)で固定できるようになっています。

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)スタンド

スタンド使用時で最も低いのはこの位置ですね。スタンドを使用しなければJoy-ConのZLとZRがスタンド替わりとなるのは通常モデルと同様です。

電源ボタン・音量ボタン

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)電源ボタン・音量ボタン

電源ボタン・音量ボタンともに横幅が広がりましたので押しやすくなりました。特に電源ボタンは便利になったと感じます。

ドック

写真:Nintendo Switch(有機ELモデル)ドック

前述の通り,有機ELモデルはのドックには扇型に切れ込みが入っているため,ケーブル取り回しの自由度が増しました。

また,背面カバーが取り外し式となりました。これは好みが分かれそうですが,そう頻繁に開閉するものでもないので個人的にはどちらでもよいです。一度設置したら基本的に開けることはないですからね。そういう意味では上手いコストダウンの方法だと思います。

有機ELモデルのドックの内側は光沢のある素材となり,外側のマットな質感との対比で高級感が増した印象を受けます。ホワイトのドックの質感は本当に良いです。


以上,ざっと外観を概観してみました。

まだ手に入りにくい状態だとは思いますが,クリスマスプレゼントの需要もあると思いますので,それまでには容易に手に入るようになって欲しいですね。これからSwitchを買うという人には有機ELモデルを強くオススメしておきます。

因みに,保護フィルムはホリの「高硬度ブルーライトカットフィルム」という商品を購入しました。当選確定後すぐにフィルムも注文したので,まだこれくらいしか商品はありませんでしたね。

ホリ 高硬度ブルーライトカットフィルム
ホリ 高硬度ブルーライトカットフィルム

この手の商品にはクリーニングクロスが付属していることが多いですが,これで拭くとクロスの繊維が付着してしまうこともあるので,個人的にはカメラ用のブロワーをオススメします。

Kenko クリーニング用品 パワーブロワー
Kenko クリーニング用品 パワーブロワー

指紋などの汚れが付着してしまった場合は,無水エタノールが良いですね。水が混ざっていると拭き痕が残ってしまいますので。

私は掃除などで無水エタノールをよく使うのでボトルで購入していますが,カメラのクリーニングキットなら必要な道具がそろっていますので,そういった商品もお手軽です。

無水エタノールP 500ml
無水エタノールP 500ml

写真:Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

ところで,私は通常モデル2台・有機ELモデル1台のほかに,「あつまれ どうぶつの森セット」のSwitchも持っています。ドックや本体背面のデザインが『あつまれ どうぶつの森』仕様となっており,Joy-Conのカラーも淡いグリーンとブルーが付属しています。こちらは2020年の4月頃にヨドバシドットコムの抽選で当選しました。最初の緊急事態宣言発令直後で手に入りにくかった時期ですね。

Nintendo Switch(有機ELモデル)
Nintendo Switch(有機ELモデル)
あつまれ どうぶつの森
あつまれ どうぶつの森
ことね@ライフナビ
『あつまれ どうぶつの森』は最後のアップデートが11月5日にあるのでとても楽しみです。何とか少しでもプレイする時間を確保しないと。

今週の人気記事