ハーゲンダッツ期間限定商品の「甘熟 紅はるか」「香ばしクレームブリュレ」「優雅に香るタヒチバニラ」を食べてみました。
甘熟 紅はるか
「甘熟 紅はるか」はブランド芋「紅はるか」を使用した秋にぴったりの商品です。
例によって前知識なしで食べ始めたのですが,一口目の感想は,アイスクリームはふわっと芋の味わいがあるものの,期待していたほどの「芋感」はない,というものでした。ところが少し食べ進めると芋をそのまま潰して荒いペースト状にしたような部分が出現しました。これが食感もよく,期待していた「芋感」も充分に感じられ,とても美味しいのです。
引用元:ハーゲンダッツ公式サイト
公式サイトによれば「粗つぶ入り紅はるかソース」ということですが,個人的にはもっと量が多くても良いと思いました。極端に言えば,アイスとソースが逆でも良いくらいですね。
さつま芋好きの方なら楽しめる一品だと思います。
香ばしクレームブリュレ
「香ばしクレームブリュレ」は,フランスのクレムブリュレをクリスピーサンドにアレンジした商品です。クレムブリュレはカスタードの上に焦がした砂糖(カラメル)をのせたお菓子ですね。
アイスクリームの部分は卵とミルクの風味が感じられ,全体的にまろやかですがしっかり甘さもある味です。外側のコーティングにはバニラビーンズらしきものも入っており,凝った作りです。
引用元:ハーゲンダッツ公式サイト
「香ばしクレームブリュレ」最大の特徴はやはりカラメルのチップですね。カリカリとした食感だけでなく,噛んだ時に吸い付くような独特の食感もあり,味も苦味や香ばしさがしっかりとあります。個人的にはこのカラメルチップがお気に入りなので,やはりもっと量が多くても良かったです。
基本的にアイスクリームは溶け始めるとより甘味が増してきますので,ミニカップにしたほうがクレムブリュレの醍醐味を味わえるような気はしました。上にたっぷりとカラメルチップをのせるようなイメージですね。
優雅に香るタヒチバニラ
「優雅に香るタヒチバニラ」は,希少性の高いタヒチ産バニラを使用した一品です。
その名の通りしっかりと香りが感じられ,食べる前からいわゆる定番のバニラとは違うと思わせてくれます。香りをあえて何かに例えるとしたら,杏仁豆腐のような独特の香りでしょうか。
甘さはおさえめですが,濃厚さは維持しつつ全体的に上品な仕上がりです。個人的にはキャンディなどのクセのない,サッパリ系の紅茶が合うと思います。定番のアールグレイやダージリンは香りがぶつかりそうな気がします。実際に試してみたら意外と合うということもあるかもしれませんが。
その他のハーゲンダッツ期間限定商品などアイスクリームの記事が気になった方はぜひ「フード・スイーツ」のカテゴリからご覧ください。
記事中の画像引用元:ハーゲンダッツ公式サイト
「悪魔のささやき(キャラメル/チョコレート)」(下記写真)は食べましたので近いうちに記事にする予定です。キャラメル好きなので味を確認する前から大量買いしてしまいました。